2017年8月30日水曜日

映画『エルネスト』

10月6日より、全国ロードショー!
ちなみに私の住む田舎町では11月18日封切りですけど。


昨年11月にキューバを訪問したとき、現地ガイドのスサナさんから撮影のお手伝いしたと聞いていたので、封切りをずっと楽しみにしていた。



タイトルは「エルネスト」。
キューバでエルネストと言ったら当然エルネスト・チェ・ゲバラでしょ?ということで、スサナさんが「主人公を演じたのは日本の俳優さん、オダギリジョーさんね」と言ったので、え?どういうこと?と若干混乱した。
聞けば、主人公はフレディ・マエムラ、実在の日系ボリビア人2世。医学を志してハバナで医学生となり、ボリビアでの革命戦を決意したチェとともにボリビアへ。行軍中の戦闘で捕えられ、拷問されても仲間の素性を明かさず、最後は惨たらしく処刑されたという。25歳という早すぎる死であった。
サンタクララにあるゲバラ廟に、チェとともに戦いに殉じた同志たちのレリーフがチェを囲むように並んでいる。フレディ・マエムラは ”Médico(医者)”と刻まれ、右下のあたりにある。鼻が低い童顔だったようだ。

フレディ・マエムラは寡黙で真面目な人だったそうだが、スサナさんによると、主演のオダギリジョー氏も寡黙で、驚異的な集中力で仕事に取り組むのだそうだ。
オダギリさんはスペイン語を勉強したのは半年ほどだそうだが、セリフをまず間違えない。その一方で、キューバ人の俳優たちはネイティブなのにちょくちょくセリフを間違ってNGを出したとか。「そのたびに、私、恥ずかしかったですネ」とスサナさんが言っていた。

「見果てぬ夢を見て、何が悪い!」
公式サイトで見られる予告ビデオのフレディの叫びに思わず鳥肌が立つ。
本編を見るのがぞくぞくするほど楽しみだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿